FC2ブログ

2006-05-04,05 GW恒例南アルプス薬師岳(と観音岳)

5月4日(晴):夜叉神駐車場→杖立峠→苺平→南御室(テント泊)
5月5日(晴):南御室→薬師岳→観音岳(往復)→苺平→杖立峠→夜叉神駐車場

富士山@観音岳への道

イワヒバリ イワヒバリ発見。


地蔵岳と甲斐駒 地蔵岳の向こうに甲斐駒。


自分用おぼえがき
- やはり例年より雪が多く、南御室小屋前はほとんど雪。テントは雪上に張った。
- いつもこの時期日帰りなので寒さ対策を怠ってしまい、寒くてなかなか寝付けなかった。特に足元の冷えが辛かった。
- 去年(一昨年かも?)ソール張替えをした登山靴、前のところのゴム接着が開いていて、そこから水がしみてきた。危うく靴ズレになるところだった。(テープを貸してくれたしまちゃん、予備靴下を貸してくれたまきくまさん、ありがとう!)
- 火事場跡で見かけた大きめの鳥は何だろう…(残念ながら写真なし)
- 芦安周辺の温泉施設は閉館が早い。金山沢温泉でゆっくりして渋滞をやり過ごす、という思惑は大ハズレ。
- GW の渋滞を甘く見てはいけない…。

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/1-7877964c

イワヒバリイワヒバリ(''Prunella collaris'')は、スズメ目イワヒバリ科に分類される鳥類の一種。高山帯にすむ代表的な野鳥。岩場や花畑などに出没し、岩や建物の屋根の上で鳴き声をあげる。日本では、生態研究となっている鳥の足に目印の輪が付けられている。ヒバリとあ
1769年|176

コメント

引越しおめでとー。Bってのが味噌ですか? 
もしかしていちばん乗りですか?
あの鳥、ほんと気になります。引き続きリサーチですね。
わかったら、乾杯しましょ。
ふ~ん どんな鳥だろ
大きさとか 色とか 情報求む!!
なんだか面白そう

引越し頑張って下さいね
まきくまさん
さすが早いっ。一番乗りありがとうございます~。謎の鳥は「ヤマドリ」ではないかという説浮上。先日、南牧村美術民俗資料館で見た剥製が結構近い気がしたんだけどどうかな?

サンタさん
いらっしゃいませー。確かまきくまさんが謎の鳥の写真を撮っていた(よね?)のですがちょっと遠かったかも。
引き続き、ぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします~。
同じFC2つながりですね。

イワヒバリの構図がかわいい!!!
ってか、なんでイワヒバリってわかるの?
ひょっとして鳥に詳しいんだっけ?
> ってか、なんでイワヒバリってわかるの?
だってヒバリの鳴き方だったし岩の上(というか高所)に居たから..。
身近な鳥は好きだけどそんなに詳しくないよ。

FC2 初めてなので格闘中。メンドクサイよ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99