FC2ブログ

今週の畑仕事:巨大キュウリふたたび&カボチャ増殖中

三連休はまたまた畑。なんかこっちが結構忙しくて山に行けてないんですけど…。まあ、お天気もぱっとしないからいいか。
0715_kaeru.jpg
渋滞を避けるため、金曜の夜中に出発して4時半ごろ畑到着。農園広場で仮眠。標高が高いので明け方は肌寒いぐらい。富士山も良く見えていた。
DSCN5817.jpg

雑草は前週がんばって抜いたのでだいぶマシ。この日の主な作業は:
o 草むしり
o 追肥
o トウモロコシ補強(斜めになっていたのを直した)
o トマト芽かき(これはいつもやっている)
o ジャガイモ土寄せ
o バジル苗植え(茄子がダメになり場所が空いたので追加した)

カボチャの実

カボチャの実がつき始めている…のはいいが、カボチャのツルと葉の成長がものすごい。どんどん伸びて周囲の雑草に巻きついたりしているし。うーんこのままではカボチャ畑になってしまう。3株だけなのに…。
0713_0084.jpg

インゲンは実がつき始め。
いんげん

オクラも小さい実がついていた。
オクラ

この日の収穫。キュウリ大きすぎ…。ていうか前週のピクルスもかなり残ってるし。こんな巨大キュウリじゃ他の人におすそ分けできないしなー。困った。
0715_kyuri.jpg

左下はトマトを間引きしたもの。これもピクルスにすると良いらしい。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/12-f0d70187

コメント

若トマトのピクルスなんて、なんかかっこいいですねー
食べてみたいっす。

きゅうりは、種部分抜いて味噌漬けとかダメかなぁ?
トマトピクルスは友人のおすすめで試してみました。どうなることやら。

巨大キュウリはやっぱり漬物系しか使えない感じ。とりあえず2本ピクルスにしたところで容器がなくなった…。味噌、醤油漬けなど研究してみまぁす。
我が家も
さっき父が初穫れのニガウリを持ってきてくれました。
あと、トマト2種・キュウリも。
丹精したのはやっぱり香りが違う、滋養たっぷりの野菜って感じです。
父は自転車で十数キロのところへ通うので週2回がせいぜい。
やっぱりキュウリが巨大になる、と嘆いておりました。
mixxさん、お久しぶりです。

自分で育てて収穫した新鮮野菜って本当に美味しいよね。
トウモロコシと聞いて、焼いてお醤油塗って・・・食べたくなってきた!
巨大きゅうりはトマトと赤ピーマンと氷とミキサーにかけてガスパチョにしてみては?夏のスープはお薦めです。

来年はこっちの野菜も食べに遊びに来てくださいね!!
イワカガミさん
ニガウリも、ぐんぐん成長する緑の魔物(笑)らしいですね。キュウリ週2回でも巨大になりますか。じゃあ週一だとやっぱり難しいのかー。今週は雨だったから少しはましかな。またいろいろ報告しますね~。

ゆきさん
ご無沙汰してます~。トウモロコシおいしいよね。私は蒸して塩をかけるのが好き。
なるほど、ガスパチョ涼しげで良さそうですね。トマトが採れたら試してみます!
そちらの野菜、というか市場が楽しそうですよね。来年ぜひぜひ(^^) よろしくお願いします。
トマトって実を間引くの? うちの裏の空き地にもトマト植えたんだけど、ほったらかしです。どうするのか教えてくだせえ。
まっきーごぶさた。
参考書によると、一房4~5個ぐらいがいいそうですよ。あまり多いと重くなるしね。でもミニトマトなら摘果不要とのこと。
てゆか、ほったらかしだとわき芽が伸びて大変なことになってない?(^^;
脇芽だけはつまんでる。以前本で読んだので。
なので、上に上にぐんぐん伸びてるよ。
いま大きい実が5-6個なってます。
5-6個ならちょうど良さそうねー。裏の空き地で野菜なんてうらやましい。ゴーヤが楽でよく育つそうですよ(とりぱん情報)。来年どう?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99