FC2ブログ

今週の畑仕事:インゲン豊作!

いつの間にか畑ブログになっています…。巨大キュウリが気になっていたので、土曜日にまたまた出動。
カボチャ収穫

カボチャがいい感じにできいた。

月曜に収穫した後、ずっと雨だったので、さすがにキュウリは無事。そのほかちょこちょこと収穫あり。
0722_syukaku.jpg

この日の収穫:
o じゃがいも(アンデス、きたあかり) - アンデスの方が生育がよい
o カボチャ2個
o キュウリ(普通の大きさで2本)
o ニンジンの葉(間引いたもの)
o インゲン

カボチャの大進出に気を取られていたら、いつのまにかインゲンが採りごろになっていた。ツルなし種だったので支柱も使わず、虫もあまりつかず手間いらず。
で、帰って天ぷらにしてみた。
インゲン天ぷら

これがもう、茹でたのより全然おいしい!!というか、インゲンがこんなにおいしいとは!我が家ではインゲン株急上昇。
カボチャも天ぷらでおいしくいただきました。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/13-0ae44044

コメント

あーインゲン天ぷら~ビール、ビール!!
かぼちゃも、なんであんなに天ぷらで、うまいのか説明してもらいたいぐらいですよね。
mixxさんが畑で勤しむ頃、対面の甲斐駒でビール飲んでおりましたよん。
毎週が収穫祭かぁ、ステキな生活ですよねー
交通費がちょっとあれだけども^^;
いんげんいいなあ。
うちは今回茄子ば5個も採れ小作人2にあげました。早くトマトが食べたいんですけどー。
バジルは美味しかったです。
たけさん
天ぷらいいよねー。昨日もインゲン天ぷらでした。以前は全然揚げ物やらなかったけど、山菜とか畑を始めてから結構やってます。
七丈テント泊、決行しましたねー。いーなー。私は秋狙いかなぁ。
交通費、確かにかかります。ガソリン代もバカにならないし。いっそ山梨に移住するか(^^;

ミコさん
いらっしゃいませ~。インゲンは予想外のヒットでした。今度畑で会ったらおすそ分けしますね。
別のところにも書いたけど、バジル不作なのでうらやましいなー。隣の芝生は何とやらですかね(^^;;
>いっそ山梨に移住するか(^^;
100%山やの溜まり場になるな、こりゃ。(笑
移住 希望!
毎週行くもんね。
猫とか馬とかも飼ってね。
もちろん野菜採り放題で、頼むよ~
えーとみなさんアルコールは自分で調達してくださいね(^^;
あと薪割りとか補修とか手伝ってもらおう。。猫は飼うけど馬はちょっと大変だなぁ。どうせなら甲斐犬がいいなー。(すっかり妄想モード)
取れたての野菜の味がなんか想像できますね~
新鮮な野菜ってなんでてんぷらでおいしいんだろう。
秋田では、シシウドの花のてんぷらも食べました。
ほろ苦くておいしかったよ。
間違えた~新潟でした
私が税金払えなかったら
格安で手放しますよ~>畑
でも宅地になってませんからずっと天泊で我慢して下さいね(^_^;)

そういえば実家では昔馬を洗ったという桶で胡麻を叩くイベントが年に一度ありました.煎って広げた胡麻に指引っ張って枯山水ごっこをするのもお約束.

                        ♪放蕩息子の戯言
ぜいぜいさん
シシウドって食べたことないなぁ。カ○○○は食べました。天ぷらやりすぎで油の採りすぎが気になる今日このごろです(^^;;

LUCKY-LANTANTAN さま
いらっしゃいませ~。おお、土地付きさんでしたか。うーん、ずーっとテント暮らしはちょっと..(^^;; 貸し畑なんかどうでしょう?
>馬を洗ったという桶で胡麻を叩くイベント
うー、これまた謎だ…。何かの縁起担ぎ???
ちょっとだけ補足…
刈り取った胡麻の枝を天日で十分乾燥させて、たらいの倍くらいの桶の中でポンポン叩きます.これでサヤから種(胡麻)だけを取り出します.最後は小さな扇風機の風でゴミと胡麻を分けるというステップがありますけどね.大豆やお米なんかと似たようなもんです.怪しげな儀式の類ではないですよ~(^_^;)
なるほど、そう聞くと普通ですね(^^;
「馬を洗った桶」が不思議だったけど、単にサイズが大きいということか..。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99