FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洞川温泉ふつうの旅

夏の家族サービスで奈良県の洞川(どろがわ)温泉に行ってきました。DSC04983.jpg

洞川温泉は大峯修験の基地として知られ、吉野から熊野へと続く大峯奥駈道の途中、山上ヶ岳の麓に位置する。洞川温泉をベースに山上ヶ岳(女人禁制)や稲村ヶ岳往復も可能。
とは言え今回は両親を連れた家族サービス温泉旅行なので山歩きはあきらめて偵察のみ。

川沿いの小さな温泉街。この日、奈良市内では気温 35 度の予想が出ていたが、ここは下界の暑さとは無縁。
DSC04980.jpg

稲村ヶ岳登山口。ちょうど高校総体の登山大会の終盤で、旅館街は山岳部の高校生だらけだった。
DSC04967.jpg

風情のある旅館が並ぶ。玄関には高校生のザックが並んでいます(クリックで拡大できますが、ちょっとわかりにくいかも)。
DSC04990.jpg

夜もまた風情があり。街角では射的をやってました。
DSCN6327.jpg

湧水が豊富。各旅館の表にはこんな感じで桶が置かれている。
DSC05001.jpg

水がよければお豆腐も。買った豆腐を外のテーブルで食べられる。
DSC04994.jpg

ここの名物(?)「陀羅尼助丸(だらにすけまる)」。どこに行っても置いてある。黒い丸薬で、胃腸の薬だそうです。主成分はオウバク(キハダ)、ガジュツ、ゲンノショウコ。
DSC04996.jpg


参考資料
吉野・大峯の古道を歩く―紀伊山地の霊場と参詣道 / 山と渓谷社大阪支局
大峯奥駈について全然知らなかったので(山と高原地図は持ってたけど)、途中の道の駅で購入。

関東からだとアプローチがかなり遠いけど…大峯奥駈の一部でもいいので、いつか歩いてみたいものです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/19-dbf430b0

コメント

普通の旅行だ~いいな。今年の夏は八ヶ岳に始まり八ヶ岳に終わる。という感じです(笑)
関西の山は全然登った事無いので興味ありです。どんな感じなんですかね。
ミコ@皆勤賞(笑)さま
関西の山は私もほとんど歩いたことがないけど…関西最高峰と言われる八経ヶ岳で 1914m。標高はないですね。でも「山深い」と感じます。あと、このあたりはさすがに「古道」なかんじです。いつか一緒に縦走しましょう(^^;
いい感じの温泉ですねー。私も奥駆はもうぜったいいつかかならず行きたい! 抜駆けなしで、お願いしますね(笑)
まきくま@夜更かしさま
うん、ほんといい感じで、絶対気に入ると思う>洞川温泉。関西遠征、いつか実現したいね~。
> 抜駆けなしで、
えーとこれはつっこんだ方がいいのかな..(^^;;
ごぶさたしてます。
近く(というほどでもないか・・・)までいらしてたんですね。
奈良県民といってもやっぱり大峯は遠いです。洞川温泉といえば中学のときにキャンプに行った思い出が~そんなところです。
高校生のザックの中には私たちの後輩のもあったんでしょうかね?
みぽりん久しぶり~。
実家に寄ったから結構ご近所にいたかも..。奈良に住んでいたのに、吉野以南に足を踏み入れたのは初めて(^^;; 今考えるともったいないけど確かに遠いです。。
どの旅館の外にも「歓迎 ○○高校」って札が並んでいたんだけど、そう言えば母校の名前はなかったなぁ。。どうしたんでしょうねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。