FC2ブログ

甲斐駒黒戸尾根テント行

というわけで念願の甲斐駒七丈小屋テント泊!
台風一過を狙って 9/19-20(火水)で行って来ました。
DSCN6465.jpg 頂上ちょい下、剣のささった岩(名前あるのかな?)


9/19(火)晴→曇り→雨→晴 竹宇P→七丈小屋(テント泊)
9/20(水)晴 テント場→駒ヶ岳(往復)→竹宇P

台風も過ぎて初日朝は快晴。運転しながら茜色に染まった甲斐駒に八ヶ岳がよく見える。20号線沿いの武川はそろそろお米の収穫時期で田んぼは黄金色。あまりに景色が良くて満足してしまい、このまま登らなくてもいいか~と思ったり(^^;

でも登っている間に雲が出始め、五号目あたりからぽつぽつと雨が。結局その後午後はずっと雨でテントで寝て過ごすことに。今回の目的は「七丈小屋テント場でまったりする~」だったんだけど。いや「まったり」ではあるんだがちょっと違う…。
暗くなってから晴れてきたので甲府の夜景は楽しめました。でも暗くてやることがないのでまた寝てしまった…。結局12時間ぐらい寝ていたことになる。寝すぎだってば。。

翌日は大快晴の中、山頂で日の出。天気良すぎー。
DSCN6444.jpg また来ました


DSCN6441.jpg 甲斐駒の影が


DSCN6459.jpg 八ヶ岳も晴れ


DSCN6518.jpg おまけ。帰りのべるが通りから


めも:
- 最近山歩きをサボっていたので結構しんどかった。翌日久しぶりに大筋肉痛になりました(でも翌日で良かった)。
- 雨の後だったせいかキノコがたくさん。特に刃渡り手前あたりに多かった。見た目おいしそうなのもあったけど…。
- 9/19 テント泊2名、小屋泊人数不明。20日は 5~6人前後テント装備で登ってきてました。
- 温泉:むかわの湯 700円也。北杜市の立ち寄り湯は一律 700円なのか?でもお風呂から甲斐駒が見えるので嬉しい♪

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/23-625c0ad8

コメント

あ~台風一家(お約束)ですね~
その頃サンタは追いかけてくる13号に
ハラハラしながらジンギスカン他を
食べたり飲んだりしてました…
お、サンタさんは台風を追いかけて(?)の食いだおれ旅だったんですね。

黒戸は登山口のの標高が低いので最初と最後暑いですが…でもだいぶ涼しくなったので多少は楽かなぁ。夜景がきれいな山って他にどこでしょうね。赤岳とか?
おー、いってきたのね。
すばらしい! 小屋より先に一箇所オーバーハング気味のところあるでしょ。わたしあそこ、荷物もったままあがれなかった(しくしく)。mixxさんはまったく問題なし??
私も夏の総仕上げに行ってこようかなー。
ときに、10月いっぱいで例の割引券が期限切れに……。もう使った? 私10月は休日にいっぱいはたらかなきゃいけないので平日の休みが取れそうなんだけど、よかったらいきませんか? 頂上小屋。
まっきー
そうそう、あそこ嫌だよねー。七丈からのピストンで荷物が軽かったからいいけど、テント装備で越えるのはキツイなぁ。夏の総仕上げ、今年のまっきーなら楽々なのでは?
平日頂上小屋おっけーですよん。直接連絡してね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99