FC2ブログ

農園登山:天狗山+男山

9/23(土)、八ヶ岳あおぞら農園登山部(←あるんです)で川上村の天狗山~男山を歩いてきました。
DSCN6579.jpg (男山山頂からの八ヶ岳)

ルート:
馬越峠→天狗山→男山→御所平

当日の朝、畑広場に集合。八ヶ岳は晴れているが野辺山方面は雲の下。川上村まで来るとやはり曇っていて寒いぐらい。歩き始めの馬越峠から天狗山まで展望なし。
天狗山から男山は、アップダウンあり岩場あり、変化があって面白い。紅葉が始まりかけている気配。
DSCN6535.jpg

男山に着く頃には何とか晴れて、周囲の山々が見えるようになっていた。最初雲に隠れていた八ヶ岳もお昼休憩中に晴れてトップ写真のような展望が。
DSCN6560.jpg 振り返ると天狗山

参加者 19名。自分的にはあり得ない大部隊…(^^;;
DSC00059.jpg

この後、手挽坂を御所平へ下り。最初は傾斜がきついが、ある程度下りるとあとは林道。途中、栗を拾ったりヤマブドウを見付けたりしながらまったり歩く
(実はまだ甲斐駒での筋肉痛が残っていて辛かったり)。
搬送用に置いていた一台に運転手隊 5 名が乗り、馬越峠まで戻って車をピックアップ。お姉さま方をお迎えに戻ったのでした。

DSC05132.jpg 拾った山栗、茹でて食べました


スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/24-9044bcbf

コメント

いいとこいきましたねー
ここ絶対オススメなとこっす。19人ですか!mixxさんより歳上の方ばかりなのかな?
最近19人って数字よく聞きます。。。
あ、確かにたけ小屋は前回も先週も 19 名?(そして私は両方共入っていない T_T)。
写真でわかるかな?大半が年上(ご夫婦一組だけ年下の可能性あり)、ていうか親と同世代ぐらいな方も。なので最後尾をまったりと歩いてきました。温泉の後には反省会(単に飲み会)もあり、たまにはこんな山歩きも楽しいものです~。
ふーん、19名、流行ってるのかな。
山栗美味しいよね。前に黒戸行ったとき、山栗拾いながら登って七丈小屋で焼いて食べました。いい思い出です。
>山栗拾いながら登って七丈小屋で焼いて食べました。
>いい思い出です。
さすがまきくまさんだなぁ、そういう山歩きが一番いいな。

19と数字、今年、何かあるのかも!?
>さすがまきくまさんだなぁ
たここにほめられた。 明日は大地震か……
栗拾ってたら同行のオジサン二人はすっごいいやがってたんだよね。そんなもん拾いやがって、、、あほって。でも小屋では美味い美味いって食べてた。そういうときの「得意な」気持ちが好き。
> そういうときの「得意な」気持ちが好き。
さすがまっきーだ~。ちなみにどうやって焼いたの?焼き栗って焚き火に入れてはぜるイメージが。
>>さすがまきくまさんだなぁ
>たここにほめられた。 明日は大地震か……
そっか、だからまっきーのPC壊れたのか。
今度からビタ一文ほめません!
>ちなみにどうやって焼いたの?
網にのっけて焼いたのよー。ころころしながら。ちょっと皮がこげてはぜたくらいがいい感じでした。
今日はスーパーで栗かってきてゆでた。おいしいな。
>今度からビタ一文ほめません!
うんうん、どっちかというとお札のほうが好き。
あー横浜飲み行きたかったよー。
このとき、翌日に無人販売所で普通の栗も買って帰りまして。茹でて食べました。あとは梨かなー。

ビタ一文って「ビタいちぶん」…?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99