FC2ブログ

年末進行おでかけ2件

2006-12-27 久しぶりの山歩きで茅ヶ岳へ。でも本来の目的は翌日のこれ。
DSC05513.jpg

お願いして農園関係のお宅の餅つきに参加させていただきました。
年代物の立派な石臼!写真がないけど、米はカマドで蒸してました。
DSC05514.jpg

のした後、四角く切ります。
DSC05500.jpg

最後の臼は鏡餅、おろし和えなどに。写真左のはキナコと黒蜜。温かいうちにつまみ食い。
DSC05517.jpg

自分ち用鏡餅。これじゃミカンが乗らないか…。
そうそう、鏡餅のことを「おすわり」と呼んでました(初耳)。なんかかわいい。
DSC05521.jpg

朝6時からお昼頃までやっていたので、かなりくたびれました。やーでも面白かった♪
帰りはお願いしていた木のフォークを受け取りに八ヶ岳倶楽部に立ち寄り。
DSC05520.jpg

お昼過ぎからちらちらと雪が舞っていたのだけれど、八ヶ岳倶楽部まで上がってくると完全に吹雪。一応スタッドレスだけど、とっとと退散。

おまけの茅ヶ岳編。積雪なし。ていうか落ち葉ラッセルだった…。
DSCN7111.jpg

南アルプスはこんなふう。夕方まで晴れなかった。
DSCN7094.jpg

ダメ押しで富士山。
DSCN7089.jpg

…さあ大掃除しなきゃー。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/42-42881900

コメント

つきたてのお餅はおいしいですよねぇ。
mixxさんいつもチャレンジ精神旺盛だこと。私も習ってモチたくさん食べてきます^^/
つきたてのつまみ食いがおいしいよね(^^)
なんか最近こういう農家行事に心ひかれますねぇ。
たけさんちがうらやましい。あ、柿餅おすそわけ期待してます♪
うらやましー。おもちは味がぜんぜん違うのよね。
今年は楽しい山歩きいっしょにできてとてもうれしかったです。らいねんもよろしくねー。まずは、あれですな。たのしみにしてまっせー。
まっきー
こちらこそ、今年はいろいろ遊べて楽しかったです♪
来年もよろしくお付き合いくださいませー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99