FC2ブログ

ヤマガラの森-森づくり、始まります

八ヶ岳南麓で、植樹をして里山を作っていこうというプロジェクトがあり、現在参加者(寄付)を募っています。
詳しくはこちら:「ヤマガラの森 Present Tree in 南八ヶ岳

場所は北杜市高根町、須玉ICから清里に上がっていく途中にあり、甲斐駒が良く見えます(^^)。山歩きをされる方なら、割合馴染みのある地域にはず。南八ツに行く際に通ったりするのでは。ただ通過するだけでなく、こんなつながりができると、楽しみが増えますよ~。(一昨年、大泉で畑を始めて以来の実感)
DSCN7479.jpg(現地からの写真がなかったので…これは小荒間からの甲斐駒)

主宰の渡辺pacoさんのセカンドハウスである六兼屋がこの近くにあり、その関係でこのプロジェクトが実現。paco さんにはライフデザイン ワークショップでお世話になり、その後は年に一回程度、近況報告がてらお会いしています。今年は植樹イベントで伺うことになりそう。

ちなみにうちはケヤキとクヌギを植える予定。
興味のある方、上のリンクのページを見れば詳細はわかるはずですが、もし何かあればこちらにコメントしてくださいませ。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/50-faec6445

森の木Ⅱ
巣植え世の中には巣植えと言う技術が存在するそうな。何でも、林業を行う際に、木を切った後に杉やヒノキを植えるところで使う技術だそうな。。。その時に、陽が当たるように考え、て広葉樹林を上手く配置して植えるのかな?その結果、夏は杉、ヒノキだけ無く、広葉樹林も生

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99