FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省+寄り道旅その1:田舎で筍堀り

というわけで。
突然ですがサムネイルを大きくしてみましたが。
「帰省+寄り道」な旅から帰ってきました。
DSC05841.jpg

先日、両親が故郷である徳島に引っ越ししたため、様子見に帰省してきました。羽田-徳島ってANAが飛んでいない!のでJALのお世話に。やはり右側窓側でしょう。このあと南アルプスが見えてきたところで旋回してしまい写真が撮れなかった…。
両親が住むのは街中のマンションだけど、母の実家はこんな田舎。子供の頃は薪風呂に汲み取りトイレでした(怖かった…)。すぐ近くをお遍路道が通ってます。昔はお遍路さんなんて見かけなかった気がするけど、最近結構歩いている気がする。
DSC05865.jpg

裏の竹山でタケノコを掘るわたくし。ちなみにこの鍬、タケノコ堀り用だそうで鉄の部分が細い。確かに掘りやすかった。
DSC05859.jpg

柔らかそうなのが掘れました。手に持っているのは一緒に掘れてしまったチビタケ。硬いので食べません。
DSC05861.jpg

フキも入手。太いのは既に採られた後でした。
DSC05862.jpg

タケノコを煮る~。
DSC05866.jpg

そして伯母謹製握り寿司♪
DSC05847.jpg

酢の物も煮物もおいしい~♪ほかにもあったんだけど、食べるのに忙しくて写真はありません。。
DSC05848.jpg

というわけで to be continued.
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/55-8be46a08

コメント

いいですねぇ。この田舎な風景。うちにもたけのこ掘り用のくわあります。

で、このにぎり寿司がたまらーん!!!
冷酒?ビール?うー!
にぎり寿司、たけのこ!!!
たべたーい!!

すんごり立派な竹林だね。
たけのこ掘り用の鍬があるとは・・・
たけさん
私は「親の実家」だけど、たけさんは自分の実家が田舎なんだよねー。ちょっとうらやましい。
お寿司おいしいよ~。来てくれたらごちそうします♪
オーロラ姫
今うちに来るとタケノコ三昧なんだけど。頑張って消費中。
最近は竹林の手入れが行き届かなくて、タケノコの味も落ちている…という話。でも自分で掘ったのはとりあえずおいしい、と思う(笑)
な な なんと~ 豪勢な。
うらやまし のひとことに尽きます。
まきくまさま
ね、こういうの大好きでしょ?
子供の頃は普通にこんなことしてたんだなぁ、と。今考えるとありがたいことです~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。