FC2ブログ

帰省+寄り道旅その2:眉山へ

一か月以上前の話で恐縮ですが徳島帰省編その2。いちおう山にも登ってきました。
徳島市の中心地にある眉山(びざん)、標高 277m。
最近ここ(というか徳島)を舞台にした映画が公開されたようですね。4月に行ったときにもポスターがたくさん貼ってありました。
映画「眉山」公式サイト(私の Opera では青い画面しか見えないけど)

まずは実家から汽車(電車ではない)に乗り徳島へ。
DSC05870.jpg

↑折り返し鳴門ゆき「うたごえ列車」なるものに変身。
駅で発見、アンパンマンスタンプラリー!「アンパンマン列車」もあるらしい。そういえばアンパンマンの故郷って高知?
DSC05867.jpg

目指す眉山は街の裏山といった感じ。ロープウェイもあるけれど、もちろん歩いても登れます。
DSC05872.jpg

すみれいろいろ。
viola.jpg

標高の割に眺望は良いのです。ボランティアガイドのおじさんが別のお客さんに説明している内容をコッソリ聞く(笑)
DSCN7626.jpg

ツツジも見頃。
DSC05873.jpg

山頂の古そうな小屋、何だろうと思ったらおじさんが焼餅を作っていた。一パック5個入りを買おうとしたら、試食用に2個もくれそうに(私と父親の分)。結局1個を2人で分けたのだけど。そんなに試食させちゃって大丈夫なのか…。
焼餅はロープウェイ乗り場の「阿波踊り会館」でも食べられるらしいけど、こっちの方がおいしそうな気がする..。餅部分の粉の配合は企業秘密だそうです。
DSC05875.jpg

帰りは別ルートを下ると神社の境内に出る。何故かいつも神社にはこんな犬がいる…。
DSC05876.jpg

おまけ。徳島はといえばラーメン、だそうで。近所の「金剛」にて中華そばをいただきました。
DSC05878.jpg

そして見かけるとつい買ってしまうご当地ビールでありました。
DSC05880.jpg

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/58-75f9c6c3

コメント

松嶋奈々子のやつですよねー。
ふーん、こんな山なんだ。犬くん、いい味だしてます。そして、徳島ラーメンいかがでした? わたしが食べたのはいまひとーつだったかなあ。
焼餅はヒットな感じですな
まっきー
街から見た眉山の写真があれば良かったんだけど。
私が食べた「中華そば」は醤油系あっさり。結構好きでした。元々ラーメンってあまり食べないから「徳島ラーメンは云々」、ってピンとこないんだけどね…。
焼餅はおすすめ。あつあつでおいしかったよん。おじさんもいい味出してました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99