FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杣添尾根から横岳、硫黄岳

杣添尾根から横岳経由の硫黄岳往復。平日なので人も少なく静か。ツクモグサも見ることができました。

赤岳、阿弥陀岳 赤岳、中岳、阿弥陀岳


2006-06-07
駐車場(海ノ口自然郷)→杣添尾根→三叉峰→横岳→硫黄岳
(同じルートを戻る)

南八ヶ岳南側の編笠や権現にはもう雪は見えないが、東側にまわってくると、まだかなり残雪がある。
東面を見上げる 朝は快晴

ちなみに尾根の上の方はこんな感じ。歩きにくい。
そまぞえ尾根残雪

三叉峰付近でツクモグサ発見
ツクモグサ発見

硫黄岳にて。
硫黄岳にて だいぶ雲が出てきた

いきなり飛んで駐車場のようす。
駐車場

★メモ★
●この日出会ったひとたち
リス、ヒガラ、イワヒバリ、ルリビタキ、センダイムシクイ(メボソムシクイかも?)
ルリビタキ これはルリビタキ

●お花ダイジェスト
南八ヶ岳お花ダイジェスト 硫黄岳山荘付近の花も、まだまだこれからな感じ

●登山靴その後
接着が完全でなく隙間があったようで、残雪を歩いていたら少し染みてきた。隙間塞ぎを再度やらなければ..。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yuuhob.blog67.fc2.com/tb.php/7-56be6186

コメント

ここって長~いんですよね
でもコッチ側の尾根3本いつか歩いて見たいなぁ
車上荒らしとかは最近はないのかな?
レポ まってまーす
あ~~ やられたあ。 詳細報告希望!! お花は? コースは? あと人はどのくらいいるの?
わたしがねらってたのは、赤岳にいくほうだけど、やっぱこっち側。ながーいんだよね。日帰りですか?
サンタさん、まきくまさん
詳細がいつになるかわからないので、取り急ぎちらっと。
確かに長いです。下りがしんどかった~。
こっち側、まだけっこう残雪あり。県界尾根もまだ残ってるかもです。気をつけてね。
ほんとに昨年より雪多いですね。
私も東側は行ったことないので、いつかトライしたいなあ。
ぜいぜいさん
こっち側、お花はまだみたいでした。長いので日帰りはしんどかったです。上で一泊か、美濃戸側に下りるといいんだけど、車だと難しいですねー。
ってことはさ、秋ねらいかな?
今回私は泊まりなので行ってもいいんだけど、やっぱ御花多いほうにひかれちゃうかなー。でも静かーなんでしょうね。
あ、行ったんですかぁ。ここ人居ないから好きです。
ピストンだと赤行くか、硫黄行くかですよね。稜線に早く着けるのがいいかな。まだ雪ありましたか。このあたりはランも有るかな?と6月は期待コースかとおもっておりやす。
詳細追記が遅れております..(やっぱり)。

まきくまさん
いろいろ見てると、今は美濃戸の方がお花が多いのかな。秋も気持ち良さそう!明日発ですか。雨大丈夫そうだね。

たけさん
確かにたけさん好みぽい(笑)
平日だったので、稜線上もわりと人が少なく、杣添尾根では誰にも会わず。
けっこう残雪があり、お花はもう少し先な感じでした。上もツクモグサは咲いてたけど、「お花畑」はこれからですかねー。
今日美濃戸から硫黄~横~地蔵尾根で周回してきましたよん。たしかに佐久側は雪の量がぜんぜん違う。一目瞭然だね。いのっちの歩いた尾根も確認してきた。今度はあっちなのだ。お花畑には早かったけど、ツクモちゃん、私ははじめてだったのでうれしかったです。それと八つってひとりで行ったことなかったし、いつもは泊まりだったので、実は冒険だったの。うふふ、充実感でビールがうまいぞ~。
まっきーお帰りー。そうか小冒険だったのね。おつかれさまでした。
美濃戸からも良さそうですねぇ。周回できるのがいいな。南八ツ、最近あまり行ってなかったけど(編笠除く)、今年はあと何回か行ってみたくなりました。
おぉ こっち側は雪結構溶けてないんですね
美濃戸側に比べると気温も低いモンなぁ
このコース 結構登る人多いみたいです
(多くなったのかな?)
美濃戸がまだ今ほど開けてない頃の
メインルートだったそうです

サンタも八詣で しよっかな
今年は何回行けるかな。と
サンタさんも八ツだったのですねー。
美濃戸からは、行者小屋テント泊で赤岳に登ったことが。いろいろなコースが取れるのがいいですよね>八ヶ岳。
今わりと平日でも行けるので、機会があったらご一緒しましょう(お邪魔虫かしらー)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。