FC2ブログ

ヤマガラの森-森づくり、始まります

八ヶ岳南麓で、植樹をして里山を作っていこうというプロジェクトがあり、現在参加者(寄付)を募っています。
詳しくはこちら:「ヤマガラの森 Present Tree in 南八ヶ岳

場所は北杜市高根町、須玉ICから清里に上がっていく途中にあり、甲斐駒が良く見えます(^^)。山歩きをされる方なら、割合馴染みのある地域にはず。南八ツに行く際に通ったりするのでは。ただ通過するだけでなく、こんなつながりができると、楽しみが増えますよ~。(一昨年、大泉で畑を始めて以来の実感)
DSCN7479.jpg(現地からの写真がなかったので…これは小荒間からの甲斐駒)

主宰の渡辺pacoさんのセカンドハウスである六兼屋がこの近くにあり、その関係でこのプロジェクトが実現。paco さんにはライフデザイン ワークショップでお世話になり、その後は年に一回程度、近況報告がてらお会いしています。今年は植樹イベントで伺うことになりそう。

ちなみにうちはケヤキとクヌギを植える予定。
興味のある方、上のリンクのページを見れば詳細はわかるはずですが、もし何かあればこちらにコメントしてくださいませ。

とりぱん的生活

いただきもののミカンがたくさんあり、少し傷んできたので、ふと思いついてベランダに置いてみたら
DSCN7266.jpg

まんまとお客さん到来。ヒヨドリです。

...続きを読む

初歩きスノーシューin蓼科

元旦外雑煮の続編。蓼科でスノーシュー歩きしてきました。
IMGP1528.jpg

...続きを読む

年末進行おでかけ2件

2006-12-27 久しぶりの山歩きで茅ヶ岳へ。でも本来の目的は翌日のこれ。
DSC05513.jpg

お願いして農園関係のお宅の餅つきに参加させていただきました。

...続きを読む

今年もキノコ合宿in越後川口

2006-11-18,19
去年にひきつづき、越後へ遠征。地元の達人Y田師匠のおかげで、きのこ狩りときのこ料理を楽しんできました。
DSC05344.jpg

...続きを読む

Template Designed by DW99